中小企業をサポートする 会社設立、相続、税務に関してプロ集団が完全サポート

お問い合わせ

節税

節税

節税指導

節税指導、これが必要です。これをすることによって極端に言えば税額が半分になることもあります。

特に法人や個人の事業をしている場合、決算前の対策が重要です。
決算期の1~2ヶ月前に対策をしましょう。

会計事務所の役目

税務署に聞けば申告の仕方は教えてもらえます。しかし、指導がありません。「こうしたらどうですか」というものです。会計事務所でこれがなかったら存在意義も疑われます。

節税をするには知識と熱意が必要

この二つがそろうことによって知恵が生まれます。
まず知識がなくてはどうしようもありませんが、知識だけではアドバイスはできません。 税金を少なくしたいという熱意が同時に必要です。

どんなに頭が良くても欲がないと知恵が出ません。はしごでもそうです。 どうしてもあそこへのぼりたいという熱意がなければ思いつきません。

例えば趣味のものを経費にしたいとします。ハナからだめだと思わないで下さい。
答えは「できます。」

以前、税務署からクレームがありました。
「それは趣味だから経費になりません。」
私、「趣味を職業にしている人はたくさんいるじゃないですか。それこそ理想です。」
細かいことは省きますが、クレームは想定内です。
節税したいのなら重要なことは知識と熱意のある会計事務所がいいと思います。

お問い合せは総務までどうぞ

手技療法会計

税務の仕事をしていると本当に損をするか得をするか紙一重だと思います。

特に、法人税、所得税、消費税などの税金、社会保険(医療と年金があります)は人間が作った制度ですので、不完全です。1日違っただけでも、1円違っただけで大きな損をしかねません。
知っているのと知らないのでは大きく違ってきます。

事前に相談するかどうかでも違ってきます。

誰に相談するか、によっても違ってきます。みなさまは100人の税理士が決算を組んで確定申告をする場合、同じような税金になると思いますか?100人が計算するとして、その内100人全員の 税額が一致しないと思いますが、どう思われますか。

金額で10万円から100万円ぐらいの差があるのかもしれません。いや、もっと差があるかもしれません。

一般の医科・歯科と違った独自の会計処理も求められます。医師や歯科医師は診療点数で請求しますが、部位で保険請求します。返戻レセプト分の売上が二重計上されないように注意することも必要です。

一般の医科・歯科と違い、保険請求後の入金時間が長く、資金繰りも立てにくい側面があることから、キャッシュフロー改善など経営支援業務も致します。

当法人では税金の専門家の税理士だけでなく社会保険(厚生年金、健康保険、国民年金、国民健康保険、労働保険、雇用保険) (社会保険料は最近では税金より多く払っている事業所も多い)を専門とする社会保険労務士と提携していますので、いろいろな組み合わせの節税モデルを提供できると思います。

お問い合せは総務までどうぞ

消費税対策

対策をするのとしないのでは大違い

こんな税金はあまりありません。

例えばアパートを1億円で建てました。
ある人は400万円の消費税が戻りました。
他の人はゼロ。

どうしてか。
所詮法律は人が作ったもの。
そういう制度になっています。
利用するかしないかはその人の自由です。

しかし税理士としてはいろいろな情報を提供することは仕事のうちです。

どういう仕組みか。
消費税は支払ったり受け取ったりします。
大きいものを買えばたくさん支払います。
その税金を戻してもらいます。
それには手続きが必要です。
黙っていればそのままです。
だから専門家が必要かもしれません。

アパートだけではありません。
とにかく大きい買い物をするときは事前に相談してください。
事前にです。くれぐれも事前にです。

消費税法でトクするには、ほとんどが事前の届出が必要です。
消費税で最も重要なことは大きいものを買うときは事前に対策を練るということです。
それは個人法人を問いません。

お問い合せは総務までどうぞ

お問い合わせ

会社設立専用サイト

相続専用サイト

医業専用サイト

後藤会計支援サイト

求人情報

事務所案内

事務所外観

ごとう税理士法人

〒442-0842
愛知県豊川市
蔵子6丁目3番地7
TEL:0533-84-6068
FAX:0533-84-3228

【 対象地域 】

愛知県内(豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市、岡崎市、
名古屋市、田原市、設楽町、
東三河 ・・・)
県外(浜松市 湖西市)

サービス案内

TaxHouse

ごとう税理士法人~所長のつぶやき~

ページトップへ